皆様こんばんは 嫁の菜穂子です。

ブログの更新も出来ずにバタバタといつも通り過ごしています。

さて、今日は私が参加した講座について書きたいと思います。

 

昨年の7月から板橋区産業経済部産業振興課商工振興グループが主催の
板橋区 魅力ある個店の創出・発掘支援事業
「ワクワク系の店づくり実践講座」に参加していました。

セミナー好きの私。
人のお話を聞くのが好きなんです。
自分のお店が良くなるお話が聞けるとなると俄然意欲が沸いてきました!

しかし、夏の時期の電気屋は1年の内でかなり忙しい時期となります。
店番担当の私が講座に参加となると社長の協力なしでは参加できません。

社長に相談すると嬉しいことに「店の為になるなら是非参加だ!」と言ってもらえ(やったー!)
毎回、張り切って受講することができました。

 

参加の皆さんは板橋区内でお仕事をされている方です。
皆さん大変やる気のある方々で、お話をするだけでも私もやる気が満々です。
またいろいろな業種の方々なので楽しく、新たな知識も広がりました。

やっぱり、おしゃべりは為になる!!

そしてお友達が増えました!これは大変良かったです。

和菓子屋さん、呉服屋さん、カフェのオーナーさん、ケーキ屋さん、リラクゼーションサロンのオーナーさん等々…

新たな出会いも嬉しいです。

 

ここで講師のご紹介を

業界ではとても有名な 小阪裕司先生
毎回お世話になった肥前利朗先生はネクタイの方です。

オレンジのコートは嫁です。
もう一人は仲良しになった成増の和菓子司ふじむらのお嫁さん
http://www.narimasutown.jp/system/cms/index.php?r=shop/view/&id=131

 

自分のお店をよくして行くにはどうしたらいいか?と考えるのですが、
受講していく内にどんどん色々な考えが浮かんでくるようになりました。
毎回の宿題は結構悩みました…
講座も修了してしまうとさみしいものです。
奥の深いこの講座。これからも勉強します!

今年は一つずつ実現していかなきゃ(*^_^*)

頑張るぞっ!

板橋区 産業振興課 商工振興グループ  吉田さん 大変お世話になりました。

板橋区大谷口北町 セリザワ電気 パナソニック町の電気屋さん パナソニック補聴器認定店 板橋区電気屋