今日は暑いですねぇ、皆様体調はいかがですか?

暑さ対策に襟元にタオルを巻いている嫁の菜穂子です。←結構、過ごしやすいのです。

 

先週の土曜日に当店にて「認知症サポーター養成講座」を行いました。

この講座をご存じでしょうか?

電気屋でも出前講座をしてもらえると聞き企画をしました!

板橋区では認知症になっても安心して暮らせるまちづくりをめざして、認知症サポーターを養成しています。

認知症の方が住み慣れた地域で生活し続ける為には、地域住民の方々の見守りやちょっとしたお手伝いがとても大切となります。

そこで今回この講座を当店でも開催する事にいたしました。

コロナ対策は万全です! アルコールジェル、検温、換気もバッチリです!マスクもちゃんと装着!

店内は広くはありませんので、定員は4名といたしました。

講師は大谷口おとしより相談センターから3名の講師に来ていただきました。

認知症について、テキストやDVDを使って、説明を聞きました。

また接し方も勉強しました。

介護をしている人に対しての悩みを相談できる会があることも知りました。

『怒ったり、否定したりしてはいけないんだ』となんとなくの知識しかなかったので、専門講師に聞けたので良かったです。

参加された皆様からも

「分かりやすかった!」

「自分の為にも、家族の為にも話が聞けて良かった」と言っていただきました。

私自身も大変役立つ情報を聞けました。

今回、講座を開いたことで当店は「高齢者あんしん協力店」となりました。

店舗入り口に早速ステッカーを貼りましたよ(*^_^*)

受講者にはオレンジリングが渡されます。

『わたしは認知症の人の応援者です!』と言う意思を表すオレンジリングがサポーターの目印です!

安心してご来店くださいね!

 

この講座は大変好評でしたので、また企画をいたします。

こぢんまりとした会なので質問や相談もしやすいと思います。

ご興味のある方は是非ご参加くださいね!

 

板橋区大谷口北町
セリザワ電気
パナソニック町の電気屋さん
板橋区電気屋

板橋区大谷口北町 セリザワ電気 パナソニック町の電気屋さん パナソニック補聴器認定店 板橋区電気屋